学校生活
恵泉女学園中学・高等学校 > 学校生活 > クラブ・課外活動 > 活動情報 > クラブ・課外活動 >  園芸クラブ 恵泉デー準備状況♬

クラブ・課外活動

園芸クラブ 恵泉デー準備状況♬

2019/10/21

現在、部員一同、恵泉デーに向けて大忙しの日々です。

今年度の恵泉デー販売はケチャップ、ジャム(リンゴ、ブルーベリー、アップルシナモン、モモ、マーマレード、ルバーブ)、ポップコーン、ハーブビネガー、ポプリの10品目を予定しています。畑は台風の影響で大変な状況となり、中でも商店会のプランター準備に苦戦していましたが無事にプランターをお配りできました。(書記)

 

今年度はリンゴジャムと桃ジャムは砂糖とともに校内で採蜜した日本ミツバチの蜂蜜を加えています。砂糖と蜂蜜の黄金比を出すために、5%ずつ割合を変えるなど何回も試作を重ねてきました。ルバーブジャムは恵泉女学園大学に隣接する小野路圃場で部員が栽培・収穫したルバーブを使用しています。詳しくは当日の展示を御覧下さい。ジャムは製作途中なのですが、毎年の合宿でお世話になっている紅玉の仕入れ先が台風の影響を受けています。例年より数が少なくなるかもしれません。(5年ジャム長)

 

ケチャップは当初、私たちの求める伝統の味にならず苦戦しました。しかしOGのコーチにも手助けしていただいたり、材料の産地や銘柄を再吟味したりしてようやく出来上がりました。無事目標個数に達成することができました!(5年ケチャップ長)