学校生活
恵泉女学園中学・高等学校 > 学校生活 > クラブ・課外活動 > 活動情報 > クラブ・課外活動 >  「第8回 生徒研究成果合同発表会」に参加してきました(サイエンス・アドベンチャー 化学班&生物班)

クラブ・課外活動

「第8回 生徒研究成果合同発表会」に参加してきました(サイエンス・アドベンチャー 化学班&生物班)

2020/02/05

2月2日に東京都立戸山高校で開催された第8回生徒研究成果合同発表会に参加しました。
私達は世界でも今大きな注目を集めている「生分解性プラスチック分解菌」についての研究を約1年間かけて行い、初めての外部での発表を経験しました。
準備を行う過程で大変なことも多くありましたが、このテーマを初めて見た人にも分かりやすく、丁寧に説明できるように心がけました。最後までやり切ることができ、発表を通してさらに理解が深まったように感じました。
専門家や同世代の方からの助言は自分達では気付くことができなかったことを指摘して頂けて、新たな視点が見つかりました。これからの研究への展望にもつながり、自分自身への刺激にもなるとても貴重な時間を過ごすことができました。
次回の発表に向けて、頂いた助言をもとに改善し、よりよい発表をできるように尽力したいです。(5年 M.Y.)