クリスマス礼拝・ミニ説明会 第3回入試説明会 ネット出願はこちらから
学校生活
トップページ > 学校生活 > 信和会(生徒会) > お知らせ一覧 > 図書委員会 >  講演会を行いました(図書委員会)

図書委員会

講演会を行いました(図書委員会)

2017/11/24

11/15(水)に図書委員会主催の講演会を行いました。講師は恵泉の卒業生でもある講談社青い鳥文庫編集部の稲葉希巳江さんでした。
昨年度までの講演会では、本の著者を中心にお呼びしてきたのですが、今年は「本づくりに携わっている方」という視点で、初めて出版社の方をお招きしました。
事前に講演会係で青い鳥文庫コーナーを作ってPOPを展示していたのですが、それを見て講師の稲葉さんはとてもよろこんでくださいました。また、クラスで呼びかけて好きな青い鳥文庫の感想を集めてお渡ししたところ、こちらもよろこんでくださいました。講演中にはゲラなどとても貴重なものを見せていただき、参加した生徒もとても楽しんでいました。抽選で青い鳥文庫グッズのプレゼントも行いました。
恵泉の先輩として、また、人生の先輩としてもたくさんのことを教えていただき、有意義な時間をもつことができました。今年の反省は来年に引継ぎ、次の講演会はさらに良いものにしていきたいです。

(講演会係チーフ)