クリスマス礼拝・ミニ説明会 第3回入試説明会 ネット出願はこちらから
入学案内
トップページ > 入学案内 > 受験を考える方へ > お知らせ一覧 >  11月23日(木・祝)第1回入試説明会実施報告

受験を考える方へ

11月23日(木・祝)第1回入試説明会実施報告

2017/11/24

11月23日(木・祝)に、本校において第1回入試説明会を実施しました。 あいにくの雨でしたが、約1,100名の方が参加してくださいました。 多くの方々にご参加をいただき、感謝申し上げます。 今回の説明会では、ネット出願から入試当日に至るまでの流れの説明や、4教科の教員が昨年度の入試問題等を使って学習のアドバイスをいたしました。説明会終了後の希望者対象のミニ学校説明会や個別相談にも多くの方々が参加されていました。 保護者の方々からいただいたアンケートのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます。

校長先生のお話の中で、何のために勉強するかという言葉が、今苦しい中頑張っている娘の心に響いたのではないかと思います。各教科とても分かりやすく解説していただき、ラストスパート親子共々ベストを尽くします。ありがとうございました。

実際の教室で席に着くことで、入試当日のイメージはもちろん、入学をしてからの授業も想像でき、この学校に入学させたい気持ちが固まりました。入試問題も素直な問題が多く、学校のイメージ通りに感じ、求めている生徒もよくわかる気が致しました。自己紹介カードが少し不安でしたので、具体的な説明があり、安心につながりました。ありがとうございました。

少々心配のあったインターネット出願方法も流れをご説明していただき、理解することができました。本番と同じ教室で入試問題を実際に解き、いよいよと身の引き締まる思いであったと思います。緑に囲まれ、木のぬくもりあふれる美しい校舎を拝見し、より一層貴校への憧れを親子共々強くいたしました。本日はありがとうございました。

講堂や体育館、ホールでの一斉説明よりも、TV画面を使った多元中継は、教室毎に視聴できるので機能的で聴き取りやすく、とても良いと思います。御校の入試説明を伺いまして、御校が求める生徒像がよく分かりました。とてもわかりやすい説明で好感が持てました。

出願から入学・合格後の手続きまでご説明いただいたので、流れがとても良く分かりました。書類出願ではなく、ネット出願の方が出願する側にとっても間違いを防ぎ、効率的であると感じました。各教科とも、具体的な解き方のコツ、ポイントを分かり易くご説明いただいたので、あらためてこれからの過去問の学習時の参考になったようです。受験を考えている方は、必ず参加された方が良いと思いました。ありがとうございました。

実際のお教室での説明でしたので、入試当日の雰囲気を感じることが出来ました。入試アドバイスもとても丁寧でためになりました。また、手続き関連の連絡もわかりやすく、無駄がなくたいへん有意義でした。お花の苗、とてもうれしいです。春に向けてきれいに咲かせたいと思います。

実際の入試会場でわかりやすく説明していただけて良かったです。門から入口まで案内で立って下さっている先生方、職員の方の「ようこそいらっしゃいました」の言葉に感動しました。他校とは一線を画す心暖まるご対応に、ますます貴校への憧れが強くなりました。頑張ります。