クリスマス礼拝・ミニ説明会 第3回入試説明会 ネット出願はこちらから
入学案内
トップページ > 入学案内 > 受験を考える方へ > お知らせ一覧 >  9月21日(木)授業見学会実施報告

受験を考える方へ

9月21日(木)授業見学会実施報告

2017/09/21

9月21日(木)に、本校において授業見学会を実施しました。秋晴れの爽やかな中、約400名の方が参加してくださいました。多くの方々にご参加をいただき、感謝申し上げます。 今回の授業見学会では、3時間目と4時間目の授業を見学していただきましたが、その前後に、校長・副校長・入試広報部長より「特色ある教科教育」「座学を超える学び」「大学進学状況」「2018年度入試」についてご説明しました。 保護者の方々からいただいたアンケートのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます。 

本日は授業見学会ということで、生徒の皆さんの普段の姿を拝見し、真剣に、また楽しそうに授業を受けていらっしゃるようすをお見受けし、何よりもお友だちと満面の笑みで接していることがとても印象に残りました。通常の木曜日と同じ時間割とのことで、特別に学校公開のために用意されたプログラムということもなく、生徒の皆さんも“よそいき”のような雰囲気もなく、ありのままでいられる、といった学校のカラーを感じられました。快くお迎え下さった先生方、また生徒の皆様、ありがとうございました。 

本日はありがとうございました。校舎内全てのお教室や廊下が明るくきれいにお掃除されておりとても気持ちがよかったです。お手洗いには花壇で育てられた草花が飾られており、机上のお勉強だけでなく女子教育もきちんとされていることが感じられました。英語の授業はどれもハイレベルで驚きましたが、生徒さん達が皆、真剣かつ楽しそうな雰囲気がとても好印象でした。 

何回か訪問させて頂いておりますが、授業見学会は初めて参加致しました。普段どおりの生徒さんの様子を拝見致しまして、先生との距離の近い授業と感じました。特に聖書の授業が気になっておりました。聖書を通して、難しい時期の成長となる中高生だと思いますが、人格形成を一緒に考えるとても良い授業だと思いました。校舎内は自然光がたくさん入り、窓の外には緑がたくさんあって、中庭の泉の水の音が聞こえて、最高の学ぶ場所だと感じました。明るく元気な生徒さんの自然な姿を見て、ますます娘を貴校に通わせたい思いが強くなりました。本日はありがとうございました。 

どの学年も生徒さんが授業に集中している姿がすばらしかったです。1年生の社会の授業がとても印象的でした。堂々と意見を出し合い、正解もそうでない答えも先生が認めてくださっていました。生徒さんは自信に繋がり、どんどん発言をしようと思うのではないかと思いました。本日はありがとうございました。

 授業を待つ姿勢ではなく、自ら受けに行くスタイルが良いと思いました。大学生活の様な雰囲気でしたし、聞く姿勢も「心」で捉えているのではないかと感じました。

 授業見学会に参加させて頂きました。D棟3階の化学の展示物は実物が豊富で生物、物理、地学と実験室がたくさんあり、興味・関心が広がる環境が整っているなぁと拝見させて頂きました。また、生徒たちが熱心に学んでいる姿が印象的でした。お天気にも恵まれて、お教室もとても明るく、自然光がやさしくそそいで入る温かみを感じました。眺望も素晴らしく、毎日通う学校なのでこの広々とした温かみのある環境は素晴らしいと感じて拝見致しました。ありがとうございました。

英語のスピーチ発表はいい緊張感の中、真剣にスピーチし、耳を傾けている姿が印象的でした。どの教室も明るく解放的で、勉強だけでなく感性も育つのだと思いました。生徒さんの学校生活をたくさん見学でき、自由な服装の中にも統一感があり、自分で責任をもちコーディネートしていると感じます。いきいきとした学校生活を過ごしているのが伝わりました。

 授業を見学させていただき、ありがとうございました。通常の授業を見学することで、恵泉の学校像、生徒の皆さんの学ぶ姿をよく知る事ができました。特に英語の授業は印象深く、中3生の小テストの内容、高3生の時事英語の内容に英語教育に力を入れている事が伺えました。休み時間には、廊下ですれ違った何名もの生徒さんからあいさつをされました。マナーもきちんとされていることが伝わってきました。娘も恵泉に通いたいと強く望んでおり、ご縁をいただけたら嬉しいです。

次回は10月14日(土)に第4回学校説明会を開催します。ご来場をお待ちしています。