入学案内
トップページ > 入学案内 > 受験を考える方へ > お知らせ一覧 >  9月2日(土)第3回学校説明会実施報告

受験を考える方へ

9月2日(土)第3回学校説明会実施報告

2017/09/04

9月2日(土)に、本校において本年度第3回学校説明会を実施しました。 約550名の方が参加してくださいました。 多くの方々にご参加をいただき、感謝申し上げます。
今回の説明会では、教育理念・理系教育の事例・英語の恵泉・考える恵泉(社会)・入試についてご説明し、生徒による夏の行事報告「カワヨワークキャンプ」と「エンパワーメントプログラム」を行いました。
保護者の方々からいただいたアンケートのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます。

雨の中、学校の前から案内してくださり、生徒の皆さんも先生方もとても感じが良かったです。説明会前のクラブ・課外活動の映像では、生徒さん達がそれぞれクラブでいきいきと活動されている様子が伝わってまいりました。「恵泉の教育の方向性は大学入試の結果だけではありません。恵泉は進学予備校ではありません」という本山先生のお言葉が心に残っています。六年間の教育を通じて、自らの意見をしっかり持ち、同時に他者の意見も尊重できる生徒さんを育まれていることを実感いたしました。カワヨワークキャンプやエンパワーメントプログラムの生徒さんの発表に表れていたと思います。本日はありがとうございました。

先日、国際フォーラムの説明会でお話を聞かせていただき、本日の訪問を大変楽しみにしておりました。実際の授業内容が分かり、入学後の学校生活に期待がふくらみました。上映された学校紹介の中で、生徒の方々が自分らしさをみつけ、自分らしく生き生きとしている様子が伝わりました。校内もきれいで清潔感があり、とても良い環境だと思います。

説明会後にメディアセンターで校長先生と副校長先生にお話を伺うことができ、大変楽しく、また恵泉女学園の魅力がとてもわかりました。細かいことにまでお答えいただき、ありがとうございました。説明会での生徒さんの英語スピーチもすばらしかったです。

自ら考え、発信する力をゆっくりと六年間かけて育てていくという教育。まず私服であること、感話、英語教育に力を入れていること。これも自身で考えて発信していることが感じられました。今日、お会いした生徒さんも自分の言葉で話し、服装も華美ではなく中高生らしいよそおいでとても好感がもてました。娘も六年間この先輩方と一緒に恵泉で学んでほしいと強く思いました。ありがとうございました。

「英語の恵泉」のイメージがとても強かったのですが、今回、社会科のお話も聞くことができ、「考える」ために様々な教育の工夫をされているところが、とても興味深かったです。娘は「カワヨワークキャンプ」にとても魅かれていた様です。英語も初めて中1から勉強するのですが、「楽しく勉強できそう」と話しておりました。

毎回おじゃまするたびに、生徒さんが快く対応して下さり、とても感心します。今回は、カワヨワークキャンプの発表、エンパワーメントプログラムの発表を拝聴し、生徒さんたちがとても素晴らしい体験をされていたことがわかり、特にカワヨキャンプで鳥をしめた経験を聞いて、こちらまで胸がしめつけられる思いがしました。改めて、娘が恵泉女学園に入って学べるよう祈るばかりです。

次回は9月21日(木)に授業見学会を開催します。ご来場をお待ちしています。