第2回入試説明会 第5回学校説明会 学校行事・説明会一覧
学校生活
恵泉女学園中学・高等学校 > 学校生活 > クラブ・課外活動 > 活動情報 > クラブ・課外活動 >  これぞ青春!文芸クラブの合宿が行われました

クラブ・課外活動

これぞ青春!文芸クラブの合宿が行われました

2017/09/12

〈一日目〉 

 かるた部と文芸部の合同合宿が行われ、東京は青梅市の山の中にある「のぼり」という宿に宿泊させていただきました。

ケーブルカーの中にて

【描写比べ】同じシーンを違う人が見た場合描写にどのような差異が出るかを比べる、というものです。

【模造紙リレー】大きな一枚の模造紙に、リレー形式で文章を足していき、最終的に一つの話にまとめる、というものです。

模造紙リレーの様子

 

〈二日目〉

朝のラジオ体操の様子

【ジャンル縛りプロット】自分が普段書かないジャンルの小説のプロットづくりに挑戦する、というものです。

【川柳or詩大会】雄大な自然に思いを馳せながら、川柳や詩を書く、というものです。

【ハイパーかんづめ体験】三時間誰とも話さず、親御さんや先輩にもらったお題に沿って小説を書く、というものです。シンプルですが、このイベントが今回の合宿の一番の肝でした。

息抜きに行った武蔵御岳神社

長い階段を上って、

下りてきた後のアイスは最高

〈三日目〉                         

【ゆきのまち幻想文学賞プロット】「雪」を題材にした小説のコンクールです。部員全員が、投稿するためのプロットを書きました。

「のぼり」の前にて

いろいろな体験ができて、有意義な時間を過ごすことができました。来年もまた合宿ができると嬉しいです。(クラブ員)