教育内容

教科教育

国語科

教科目標

古典および現代の優れた文章や文学作品を、正しく理解し味わう力を育てます。
主体的に考え、表現し、互いに伝え合う力を養います。

授業内容

国語科

3年生の新聞づくり

人は「考える」とき、言葉を使います。身辺の具体的な事柄から抽象的・観念的な事象へと思考を深めていく時期、言葉もそれに見合ったものを獲得する必要があります。そのため1年生では今後の言語生活の土台を作ります。授業内に読書の時間を設け、集中して本を読む姿勢を身に付けます。また、戦争体験者の聞き書きを通して、話を聞くということ、自分の考えを言葉で表現するということを意識化させます。

3年生では、週2時間をメディアリテラシー等の授業としています。この授業は20年間、続けられています。1学期はディベートを行います。テーマは自分たちで決めており、服装などの身近な問題から死刑制度や原発の是非といった社会的な問題まで様々です。立論はデータや事例などの客観的根拠を挙げ、論理的に述べるよう指導しています。2学期は校内を取材して新聞づくりをします。取材をする際は、物事を生徒の立場だけからではなく、教員・職員・保護者にも取材して多角的に捉えるよう指導しています。また、新聞・テレビ報道を比較・分析し、ニュースには編集者の意図があること、情報を鵜呑みにせず批評的に読み取る必要があることを学びます。昨今「アクティブラーニング」が注目を浴びていますが、既に20年以上そうした授業を行っているのです。

4〜6年生では現代の作品だけでなく古典文学も、知識・思考力・批評的読解力を土台として読み進めていきます。先人の思索と感性に触れ、人間と社会・自然との関係について考えを深めます。また、作品から受け取ったことを自分の言葉でリライトすることで、複雑で抽象度の高い思考力・表現力を磨き、また、自らの生き方について考えを深めていきます。

社会科

教科目標

自分をとりまく社会がどのような歴史・風土の上に成り立っているのかを理解し、
国際社会の中で生きていく土台を形成することを目標とします。

授業内容

社会科

1年生のオリジナル教材
メディアセンター学習ノート

自ら学ぶ楽しさを知るため、特に低学年では調べ学習と発表の機会を多く持ちます。1年生の調べ学習では、メディアセンターを積極的に活用し教科と司書教諭がチームティーチングをします。2年生以上でもレポート作成、司法関係者を招いての講演と質疑応答など、興味・関心を広げる工夫を凝らしています。

恵泉は礼拝や講演会の中で、専門家や現場で活躍されている方のお話を直接聞く機会が多くあります。京都・奈良を訪ねる5年生の見学旅行や、有志参加行事のヒロシマ平和の旅などの学校行事でも、現地講師の方からお話を伺い、授業で学んだことを深め、更に学ぶ意欲を高められる環境があります。日々の授業と6年間の学園生活が連動しているのが恵泉の社会科教育の特徴です。

5年生からは生徒の希望進路に応じた多彩な選択科目を設置しています。6年生では演習科目も設け、受験に向けた具体的な準備もしっかりと進めます。

数学科

教科目標

数学は、自然科学の基礎であるだけではなく、あらゆる学問の土台です。
実用的な計算の技術を習得すると同時に、物事を分析して論理的に構成し、
記述する能力を育てます。

授業内容

数学科

1年生では、学習習慣確かな計算力を身に付けることを目標としています。代数のクラスは少人数クラスで、式の書き方や立て方、宿題の取り組み方などを丁寧に指導しています。また、計算のテキストや授業冒頭での小テストで、内容の確認と定着を図ります。

2・3年生では、図形の証明などを通して論理的思考力を高めることを目標としています。プリント教材により日々の学習習慣を確立するとともに、数学的に考え、論証する力を養います。授業外では補習だけでなく、得意な生徒を対象として、ハイレベルな問題をグループディスカッション形式で解くなど、解答力を高めていきます。

4・5年生では、習熟度に応じて編成した少人数クラスで授業を進めていきます。基礎クラスでは、基本事項の定着を図ることを目標に演習を行います。応用クラスでは、教科書の内容を徹底しながら、より高度な内容にも取り組み、理解を深めていきます。

6年生では、大学受験に備えた数学Ⅲ、ハイレベル・スタンダード演習、数学ⅠA演習を設置し、それぞれの進路に合わせた学習を行います。演習科目では、アクティブラーニング形式を取り入れ、入試問題を解きながら数学の本質的理解を目指します。

理科

教科目標

理科4分野を発達段階にあった時期に学び、自然に対する関心や探究心を高め、科学的思考力と正確な知識を身につけていきます。6教室ある実験室は、プラネタリウムや本格的な実験器具がそろい、目的に合わせて使い分けています。

授業内容

理科

1年生のオリジナル教材理科実験の手引き

1・2年生では観察・実験を年間20回以上行い、実験の基本操作を学び、自然科学に対する興味関心を引き出します。また長期休みを利用して博物館に足を運び、それについてのレポートを書いたり、調べ学習を行い資料文献から必要な情報を読み取りまとめる力を養います。その内容を授業内で発表することで、プレゼンテーションの基本も身につけます。

3・4年生では各分野の基本的な原理や知識を身につけるとともに、実験を行い、レポートを書くことで論理的に考え、まとめる力を養います。レポートは正しい表現が出来るまで、教員が繰り返し添削を行います。これによって、大学進学後も通用するような論理的思考力や表現力を身につけていきます。

5・6年生ではそれぞれの生徒が興味のある分野を選択し学びを深めます。教科書の内容は5年生までで終了し、6年生では入試問題の演習を中心に行います。また、それと並行して、自分たちでテーマを決め、課題研究を行います。自分たちで疑問を探し、答えの見えない研究に取り組むことによって、未知のことがらに満ちた世界の中で先に進む力を養います。

聖書科

教科目標

恵泉女学園創立の目的である「平和をつくり出す人格の形成」のために設けられた特設科目の一つであり、土台でもあります。また、中学校においては「道徳」の教科に代わるものでもあります。「聖書」では、「信仰」の世界への関心・意欲を持ち、聖書・キリスト教についての知識・理解を深め、聖書からのメッセージを読み取る力を養うことを目標とします。

保健体育科

教科目標

「体育」では身体を動かすことが楽しいことだと感じられるように工夫しています。実際に身体を動かすことで、自分の身体に対する興味関心を促します。また、生涯にわたって運動を継続していくための導入として、できるだけ多くのスポーツ種目に接することができるよう配慮しています。違う学年に同じ種目が設定されている場合は、学年が上がるほど内容に深みが出るようにしています。前期ではさまざまな動きに対応できるようにし、中期、後期ではより高い技能を目指していきます。「保健」では授業を通じて健康や安全に関心を持ち普段の生活の見直しができるようにし、将来に備えられるように指導していきます。

音楽科

教科目標

音楽で求められる感受性とはどのようなものでしょうか。自分が出す楽器の音・声、周囲の人の楽器の音・声。一人のとき、複数のとき。また、聴いた音楽をどう受け止めるか、そして自分ならどう表現するのかを自分で考えて工夫することで、最終的には受動的な受け止め方にとどまらず自分の感情を音楽という手段を用いて表現するところまで成長させたいと考えます。

美術科

教科目標

「文化」や「表現」というものは言ってみれば高度な「遊び」とも言えるでしょう。「遊び」にはルールがありますが、たった一つの答えというものはありません。むしろ無数の答えを持っていると言ってよいでしょう。そこでは、一番優秀であること(No.1)を目指すことよりも、唯一無二であること(only1)を目指すことのほうが、はるかに価値があります。言いかえれば、皆で同じ遊びをして競い合うことより、自分で新しい遊びを創り出すことが大事なのです。そしてその意識は、自ら見つけ出すことの価値を十分理解したり、個の違いを尊重する姿勢を自然に育んでいく核となることでしょう。

園芸科

教科目標

「園芸」は学園創立時より特設科目の一つとしてカリキュラムに取り入れられてきました。土と親しみ、植物を友とし、自分の身体を動かし、友人と協力して作業する。こうした経験を通して、生命の尊さや働く喜びを学びます。授業では実習を中心に、恵泉の「園芸」の理論と技術を身につけることを目標としています。特別な道具や施設を極力使わず、授業で学んだことを家庭でも実践できるように、身近な植物を選び、草花や野菜の栽培を播種から育苗管理、収穫、利用まで行います。またキリスト教教育を行う学校として、いのちとキリスト教とのつながりにも目を向けさせていきたいと考えています。

技術・家庭科

教科目標

衣、食、住、家族、保育、ライフプラン、高齢者、消費生活、環境、マナー等生きることに関わる様々な問題について興味や関心を広げ、自分との関係において考える力を養い、必要な技能を習得していきます。可能な限り体験することで諸問題を身近に捉え、実生活に反映させていくことを目指します。

情報科

教科目標

多種多様なメディアが存在し莫大な量の情報があふれる現代社会において、その情報および情報源の信憑性について判断できる力も含め、意識的かつクリティカルにメディアを評価できるメディアリテラシーを身につけることを目指します。「コンピュータを使う、使える」ことは目標ではなく、それらが手段の一つであることを理解し、課題や目的に応じて情報手段を適切に活用することを学びます。また必要な情報を主体的に収集・判断・処理し、受け手の状況などをふまえて発信・伝達する能力を養うことも目指します。

時間割(例)

時程(月~金曜日)

予鈴 8:10
本鈴 8:15
礼拝 8:20~8:45
1時間目 8:50~9:35
2時間目 9:40~10:25
3時間目 10:35~11:20
4時間目 11:25~12:10
昼休み 12:10~13:05
5時間目 13:05~13:50
6時間目 13:55~14:40
7時間目 14:45~15:30

時間割(例)

 
1 数学 英会話 数学 英語 園芸 S-park
課外活動
クラブ活動
ボランティア
有志参加行事
補習 他
2 社会 理科 英語 聖書
3 美術 国語 社会 体育 体育
4 数学 音楽 数学 社会
5 国語 英語 家庭 国語 英語
6 英語 音楽 理科 理科 国語
7 自学 - 演習 - 総合

※1)月曜・水曜・金曜には7時間目の授業があります。
※2)土曜日のクラブ・課外活動等の時間は9:00~16:00です。
※1コマは45分です