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教育内容

園芸の恵泉

「いのち」の尊さを知り、感謝する心と生きる力を養う。

友達と助け合って働き、時には失敗し、ひとつの命を育てることを通して、
人の思いを超えた自然の営みを学びます。
植物と共に、心を育てること。これが、園芸そして恵泉の目指す教育です。

恵泉の園芸(みくに出版「進学レーダー」記事の紹介)

第1回 第2回 第3回 第4回 
第5回 第6回 第7回 第8回 
第9回 第10回 第11回 第12回

植物と共に、心を育てることが恵泉教育の目標

4月

入学間もない1年生が3~4人のグループで行う最初の作業は、ジャガイモの植え付けです。夏休み前の収穫を目指して、柔らかい土に種イモを植えていきます。園芸の「はじめの一歩」は、学校生活の「はじめの一歩」かもしれません。

6月

6月の終わりまでにジャガイモ、バジル、ワタ、サルビアなどの草花やイチゴの栽培、コムギの収穫、イチゴのジャムや押し花作りなどをしながら、生徒は「自分の仕事をやり通すこと」の責任と楽しさを体験します。

7月

葉が黄色くなったジャガイモの茎を引き抜くと、大きな歓声があがります。土だらけの手で持つバケツの重さも嬉しく、ジャガイモを山分けする時の真剣で楽しそうなこと。「働くことは、食べること」を実感する時です。

9月~12月

夏休みが明けると、ダイコン、ミズナの種まき。収穫は肌寒くなる11月です。その頃には、バジルの収穫も終わり、春の花壇用の苗づくり、クリスマスの準備が始まります。「いのちに触れること」を大切に、クリスマスには飾りの材料が表す意味も学びながら、キャンドルスタンドやコサージを作ります。

1月

畑のダイコンで「ふろふきダイコン」の調理や、シイタケの原木栽培にも挑戦。学年末が近づくと、毎年行うのが「天地返し」です。1年間お世話になった畑に堆肥をまき、深く耕すことで地力が回復し、新入生を迎える準備ができます。畑を耕すのは、自分を耕すこと。1年生は2年生への階段を上り、中学園芸の授業も終わります。3年後の4年生では1年生で植えたシイタケの収穫もできます。更に教材を変え、専門性を深めたカリキュラムで学びを続けます。

卒業生や高学年の生徒が園芸の授業で学んだこと、
としてあげる言葉は次のようなものです。

  • 植物とともに、心を育てる。
  • 畑を耕すことは、自分を耕すこと。
  • 土が人を育てる。